東急東横線 新渋谷駅 |

営業時間 AM9:30~PM6:00 毎週水曜日・第二第三木曜日定休

東急東横線 新渋谷駅

遅くなりましたが、東急東横線 渋谷駅のレポートです。

平成25年3月16日より、東急東横線と新副都心線の相互運転が始まりました。

新しい渋谷駅は地下5階になりますので、JR線・銀座線へのアクセスはちょっと遠くなりました。

なので、JR線・銀座線をよく使う方には不評なようですね。

ですが、半蔵門線や田園都市線へのアクセスは格段に良くなっています。感動しました。

朝のラッシュ時にはまだ多少混乱があるようですが、ピークは過ぎた様子。

新しい駅なので近未来的。清潔感があって良いです。迷路のように分かりにくくなっているかと思いきや、色分けされた案内板があちらこちらにあって、意外とわかりやすいので、初めての方もそれほど困らないと思います。

人がいないと広く見えますが、これでもラッシュ時には狭く感じるんですよね。駅員さんの導線整理が大変そうでした。

地下でつながった 渋谷 ヒカリエ へのアクセスは文句なしです。

エスカレーターを道なりにあがっていくと目の前なので、ついふらっと寄ってしまいそう。

地下は食品売り場ですので、帰りに夕飯のお買いものにも便利ですよね。ちょっと単価はお高めですが。

渋谷 ヒカリエの11階にはミュージカル劇場 東急シアターオーブ があります。

総観客席 1972席。日本の劇場としてはかなりの規模ですね。3階席まであるそうです。

演目をみましたが、魅力的ですね。

「ノートルダム・ド・パリ」のようなスタンダードなミュージカルから、宝塚歌劇団のミュージカル、邦楽コンサートなど幅広いラインナップです。

渋谷駅構内の広さは、以前よりもコンパクトにはなりましたが、

ホームドアなどがつき、安心感が増したと思います。夜になると泥酔状態の方が多い駅でしたから。

本数も多くなり、新宿・池袋方面へのアクセスがよくなったということで、利便性が高まりました。

渋谷駅の再開発にも期待したいと思います。

株式会社 長澤商事不動産 045-542-1692

記事の更新日:

PAGE TOP