敷金なし物件って? |

営業時間 AM9:30~PM6:00 毎週水曜日・第二第三木曜日定休

敷金なし物件って?

ご質問がありましたので、 久しぶりに不動産コラムです。


引っ越しにはお金がかかります。弊社の一般的な物件の場合、初期費用としてかかるのが

「礼金」

「敷金」

「前家賃」 日割り

「仲介手数料 1ヶ月分+消費税」

「鍵交換費用 10,800円~21,600円程度」

「火災保険料 2年 15,000円」

です。


最近は「敷金なし!」「礼金なし!」という物件も増えてきました。

ですが…。

トータルでかかる費用は、それほど変わらない、もしくは「敷金なし」物件の場合の方がかかる場合があります。


敷金なしの物件の場合、最初にクリーニング費用を頂戴します。弊社ではクリーニング費用は敷金から差し引かせて頂いて、残金があればご返金させていただいています。

「敷金なし」と謳っていますが、実際は敷金を預かるのとほぼ同じです。

また、「入会金」「会費」「生存確認費用」等、様々な名目で頂戴します。

「敷金」という名目ではお金を頂かないという事なんですね。

初期費用は最初に確認しておきましょう。

また、ある程度まとまったお金を支払えない住民の方がその物件には入居しやすいということも考慮に入れておきましょう。

「連帯保証人も不要です!」

という物件も増えました。このような物件は賃貸保証契約が必須となります。賃貸保証契約とは、会社によって金額は違いますが、賃料の50%~100%を支払い、賃貸保証会社に保証人になってもらうシステムです。

昨今の少子高齢化を反映してか、

「親が年金暮らしです。他に連帯保証人を頼める人がいません」

というお客様が増えました。

兄弟もいなかったり、親戚に仮を作りたくないと、親族がいたとしても連帯保証人を頼みたくないという方もいらっしゃいます。

そういう方にはとても素晴らしいシステムだと思います。

ですが、連帯保証人様がいらっしゃる方に、「補償会社加入必須」というのは、お客様のご負担が増えるので、弊社ではしておりません。

また、様々なご事情で賃貸保証契約をお願いする場合には、お客様のご負担が最小限になるように、JID日本賃貸保証のトリオ30という商品を利用します。費用は2年で月額の30%です。

このような場合にはどうすれば…。まずは、弊社にご相談いただけますか?

お客様とご一緒に考えさせて下さい。

「プロパンガスは高い!」

という質問も多いのですが、プロパンガスは火力が強いのと、物件によります。

(プロパンガスの料金にガス会社のコストが乗っている場合もありますが、そうでなければ比較的安価になってきております)

弊社では基本料金等、お調べしております。何か疑問があるようであれば、ご質問ください♪

記事の更新日:

PAGE TOP