ブログ一覧

【街情報】隠れた街の洋菓子店 ル・ボートン

大倉山 街情報です。

とてもとても隠れた場所にあるケーキ屋さん。

「ル・ボートン」のご紹介です。

ル・ボートンとは”晴天”という意味とのこと。

”雨の後には晴になる”というフランスのことわざが由来だそうです。

お店にかかわるすべての人の心がいつも晴れやかであるようにとの願いが込められた店名のようです。

最近の災害についての一言が案内看板にもあるので、そのお人柄がしのばれますね。

このお店。住宅街の中にあり、大曽根台16-13にございます。

なんでこんなところにと思う所にあるので、初めての人は、非常にわかりにくいです。

目印としては

くじら公園東側入り口の向かいの横道を入ります。

駐車場は、その横道に入る所にあるアパートの敷地内にあります。

横の道を入っていくと

このような案内看板が木の横にございます。

ありました!

営業日が、木・金・土・日の11:00〜17:30

という非常にレアなお店です。

ショートケーキなどの生クリーム系のケーキはやっていないとのことでした。ホールケーキも通常営業ではありませんが、事前にお話をしておけば対応をしてもらえるとのこと。そんな注文も増えているようです。

店内はナチュラルな印象でとてもオシャレ。

焼き菓子とシュークリームやカヌレ、タルトなどがありました。

シュークリームは夕方になると売り切れるという評判をネットで見ていたのですが、量を増やしたのか夕方でも大丈夫でしたよ。

購入してきたケーキたち。

噂のシュークリーム。個人的にはこれが一番気に入りました。サクッとした生地に中のカスタードクリームがマッチしていてデリシャス!

このカスタードクリームは、程よい固さがあるのですが、口にいれるととろりと溶けて、バニラの風味もしっかりしていて、とてもおいしいです。お近くの方は是非。

色々な種類のカヌレ。カヌレ型と呼ばれる小さな型で焼くことが特徴のお菓子です。カヌレとは「溝のついた」という意味だそう。外はカリ、中はもっちり系の生地です。他店のカヌレよりも固めの生地の印象。

外のカリ感がとてもあります。

弊社ではカヌレを知らない人もいて、まだ認知度は低いお菓子なのかも。

季節のタルト。フルーツの甘みを生かした甘酸っぱいタルトでした。程よい甘さなのが良かったです。 こちらもカスタードクリームが使われていました。

生クリームを使ったふわふわしたケーキはなく、しっかりとした生地のタルト系のケーキがメインのようです。

店外にイートインスペースもあるので、天気の良い日ならその場で購入して食べることも可能。紅茶やコーヒーなどもお安く販売しています。

大倉山駅には美味しいケーキのお店が多いですが、また一軒増えました。

【店舗情報】

le beau temps(ル・ボートン)

住所:横浜市港北区大曽根台16-13

TEL:045-294-1767

http://www.lebeautemps.co.jp/

更新日時 : 2018年09月14日 | この記事へのリンク : 

【街情報】焼きたて食パン専門店 一本堂 横浜北山田店

塗装業者さんから頂き物をしました。

オレンジ色の袋に入った食パンでした。

ご近所に出来たパン屋さんかと思っていたら、息子さんがご勤務されているパン屋さんの商品とのこと!

ありがとうございます!

昨年11月6日にオープンしたばかりのお店だそうです。

焼きたて食パン専門店 一本堂 横浜北山田店

神奈川県横浜市都筑区北山田1-12-13
TEL:045-620-8365
営業時間:9:30〜19:00 ※完売次第終了

定休日:水曜日、第一・第三土曜日

グリーンライン 北山田駅のすぐ近くにあります。

オープンセレモニーでは食パンを一斤プレゼントをされていたそうで、一時間毎の先着40名様限定だったらしいのですが、毎時間かなり並んだそうですよ。

食べた第一印象は、ふわっふわ、です。

ふわふわと言ってもシフォンケーキのような食感ではありません。

うまく表現が出来ないので、チラシの表現を使うと、

きめ細やかでしっとりとした食感。甘みのある味わい。

そう、まさしく、しっとり系の食パンです。

最近はフランスパンのようなハードパンか、もちもち食感の米粉配合パンが多いのですが、 そのどれとも違う。

毎日食べても飽きない食パンをコンセプトに配合されているそうです。

確かに飽きにくいと思います。

パサパサ感がないですし、餅のような粘りもなく、くどくないので食べやすいです。

一枚食べ終わっても次にすぐ食べられる感じです。

生食でも、トーストでも美味しく食べられるようにしているとのことですが、

生食美味しいですよ!

これは是非焼きたてを買いに行って柔らかいうちに食べて頂きたい。

翌日でもしっとり感があるそうなので、サンドイッチにも向いているそうです。


ごちそうさまでした!

更新日時 : 2018年02月04日 | この記事へのリンク : 

【街情報】 成城石井大倉山店閉店 

残念な大倉山街情報です。

太尾堤の近くにある、成城石井大倉山店が2018年1月31日(水)22:00をもって閉店されるそうです。

大型スーパー ライフが近隣に出来た事で、この周辺のお買い物事情は激変しておりましたので、撤退もやむなしなのでしょうか。さみしいことです。

利用者としては、確かにライフは便利です。

一通りの生活必需品は手に入りますし、総菜、パンなども美味しいです。

一カ所でお買い物が済むのは、あまり行動範囲を広く取れない高齢者の方や、忙しい主婦の方に支持されますよね。

ライフに対抗してか、駅前のスーパーマルエツも、様々な工夫が感じられて、ライフが出店することは喜ばしいことではありましたが。

成城石井には、輸入食料品など、普通のスーパーでは見かけない物が多々売っています。

新横浜プリンスぺぺ店は営業しておりますので、成城石井でないと売っていないようなものは、新横浜へ。

長年大倉山での営業ありがとうございました。

http://www.seijoishii.co.jp/whatsnew/notice/desc/105

更新日時 : 2018年01月19日 | この記事へのリンク : 

【街情報】東横線大倉山駅より歩1分スーパーマルエツ&ネットスーパー

駅前の路地を入るとございます地元スーパーのマルエツです。

スーパーマルエツは、朝9:00から深夜1:00まで営業(2階は朝9:00〜夜10:00まで営業)しています。

大倉山駅の終電は深夜1:00台ですので、終電で帰った時にはお買い物はコンビニになりますが、終電間際の時間帯でスーパーでお買い物が出来るのはとても便利です。

大倉山はご高齢の方の割合が比較的多く、寒い時などお買い物に出るのがつらいという声もお聞きします。

そんな時に便利なのが、

マルエツネットスーパー

です。

スマートフォンやパソコンがあれば、入会金・年会費無料で登録が可能です。

種類は限られますが、生鮮食品、日用品、ベビー用品、介護用品に至るまで購入できます。

送料は注文金額の合計が1800円以上(税抜き)であれば無料になります。

注文は合計1500円以上から可能です。

配送時間は、

1便 12:00〜15:00

2便 15:00〜18:00

3便 18:00〜20:00

と幅広く網羅。ご都合にあわせて配送時間を選ぶことが出来ます。登録をしておけば、配送時間の目安を知らせてくれるメールも届きます。

きちんと梱包されて運ばれますし、スタッフが選別してくれているので質の悪いものが入っているという事もありません。安心して購入することが出来ます。

※自分で購入するよりも梱包は丁寧です!

重い瓶物や、かさばる紙類などのお買い物は助かりますね。

ご自身のお住いが配達エリアに入る方にはお勧めです。

更新日時 : 2017年11月18日 | この記事へのリンク : 

【街情報】 カフェ&ギャラリー レガーレ4周年

大曽根商店街の中にある地元の小さなカフェ&バー。

ちょっと一息つきたいときに、近所のお店にふらっと息抜きに行く隠れ家のような場所。

そんなお店です。

ご夫婦で一から始められました。


4年前にオープンしていただいたのですが、平成29年7月10日に4周年を迎えるとのことでした。

おめでとうございます。

大倉山カフェ&ギャラリー レガーレ

※ 画像は公式Facebookよりお借りしました。

もうそんなになるのかという思いと、あっという間だったような思いとが、まじりあったような不思議な感じです。


お昼は日替わりのパスタやプレートなどのランチメニューとカフェ。

夜はバーになります。

昼間はキッズメニューもあり、ママさんたちがお子様を連れて食べに来ることができます。

手作りマフィンを頂いたことがありますが、本当に手作りのホッとする味でした。

このマフィンは大曽根商店街の朝市の時にも販売しているようです。

店内には二人テーブルがひとつ。あとはカウンター席になります。

お一人でも行きやすいような気がします。


パーティーやご近所の方との集まりなどの貸し切りの相談も出来ますので、詳細は下記までお問い合わせください。


〒222-0003 神奈川県横浜市港北区大曽根1-21-12

TEL&FAX 045-633-4882

caffe.legare@gmail.com

月曜定休(祝日の場合は火曜定休)

営業時間 火~金 11:30~16:00 18:00~24:00

土,日,祝 12:00~24:00

更新日時 : 2017年07月10日 | この記事へのリンク : 

【街情報】 コインランドリーマンマチャオ大曽根店6/30オープン

東急東横線 大倉山駅より徒歩8分。

大曽根商店街端に大型コインランドリーがオープンすることになりました♪

平成29年6月30日(金) am 9:00〜

マンマチャオ 大曽根店 です。

住所:横浜市港北区大曽根1丁目16番7号

コインランドリー マンマチャオ公式サイト  http://www.ciao-net.jp/

※ 画像は公式ブログよりお借りしております。

毛布や羽毛布団なども洗えるそうです。最近は、お布団をコインランドリーで洗われる方が増えているそうですね。

また、自宅で洗濯物を洗い、コインランドリーで乾燥される方も増えているとか。

マンマチャオ大曽根店は、

14kgの乾燥機を6台、23kg乾燥機を1台設置予定とのこと。

たくさんの洗濯物でお困りの主婦の方にはうれしい店舗ですよね♪

弊社にご来店のお客様にもオープン予定情報をお知らせすると、

お子様のいらっしゃる女性が特に喜ばれていました。

洗っても洗っても洗濯物はなくなりませんものね。

大きな時短になるかと思います。

年中無休24時間営業

http://ameblo.jp/mammaciao-osone/entry-12286506379.html

看板が出来たご様子です。

こちらがオープニング予告チラシ。      ※画像は公式ブログよりお借りしました。

洗濯機全台100円のオープニングキャンペーン!

6月30日〜7月13日まで。

大曽根商店街にコンビニの出店予定もあります。

ますます便利になっていく大曽根エリア♪ 今後も楽しみです♪

更新日時 : 2017年06月24日 | この記事へのリンク : 

【街情報】 古いもの処 雅華奈(まかな)

先日、入居者さんよりリサイクルショップのお問い合わせがありました。

リサイクルショップと言っても、色々なタイプのお店がございます。

お問い合わせが多かったので、弊社の二軒お隣にあるリサイクルショップのご紹介です。

大倉山駅から徒歩7分。

古いもの処「雅華奈(まかな)」さん。


綱島街道沿いにあるので、お車の方にも目に入りやすいお店です。

他の地域で営業されていましたが、平成21年にこちらに移転開業されました。

家電品の中古や、年代の新しいものもたまにあるのですが、

基本的には「アンティーク」な家具や家電などの取り扱いが多いようです。

中古の携帯電話が欲しいという方がいらっしゃったんですが、ここにあるのは、下のような昭和レトロな電話機です。

懐かしいですね〜。

無料出張にて買い取り査定もされています。

レトロなものがあるお家は是非。


下にある家具は有名なデザイナーがデザインした椅子とのことでした。

詳しい方には「おお!」というものらしいのですが、家具の知識がない自分にはデザイナーの名前を覚えることが出来ませんでした。すみません。

こんな風に小物もあります。 は、埴輪も?

コカコーラとキリンビールの木箱まで。

一体、どこにあったんでしょう。

今は段ボールですけど、昔はこの木箱に瓶が詰められて運ばれていたんですよー。



お店の中にはこんな照明も。

お部屋の印象は照明で大きく変わります。

いまどきの味気ない照明だと物足りないなと思われる方は、ちょっと立ち寄ってみてください。

和室のお部屋にこんな照明があってもいいですよね。

店頭にない商品もあるご様子ですので、こういったものはないかというご相談も店主さんまで。


こんな風に店頭で家具の整理をされている事も多いのですが、 買い取り出張で出払っている事も多いです。

そんなときには

0120−39−4156

までお電話されてください。

これはどうなんだろう?と思う事がある方もこちらまでご相談下さい。

家の建て替えなどでの家財の整理。

遺品整理やお部屋の片付け等の家財の整理整頓のご相談も出来ます。

使わないギフト、楽器、和服、茶道具、絵画なども買い取りなども品物によって可能なようですよ。

ハウスクリーニングの相談等も出来るようです。


【古いもの処 雅華奈】

住所:222-0003 横浜市港北区大曽根1-6-17

電話:0120-39-4156

HP

Twitter

古物商許可証・神奈川県公安委員会 第451450010828号

更新日時 : 2017年02月21日 | この記事へのリンク : 

【街情報】 大倉山観梅会 平成29年2月18日・19日

大倉山 街情報です。

第29回 大倉山観梅会が平成29年2月18日・19日に行われます。

2月8日の梅林はこんな感じでした。

咲いている木はこのくらい花がついているのですが。

五分咲きくらいでしょうか?

花の咲いていない木もまだまだあります。

ポツポツと。

しだれ梅が池の近くにあって満開になるとキレイだと思います。是非足を運ばれてみて下さい。

満開ではないので、近寄ると梅の香りがふわっと控えめに香ります。朝方は人が少ないのでオススメです。

第29回 大倉山観梅会開会式

日時 平成29年2月18日(土)午前10時から(小雨決行)

会場 大倉山公園内梅林

問い合わせ先 港北区役所総務部地域振興課

更新日時 : 2017年02月10日 | この記事へのリンク : 

世界アトミ食堂★大倉山★カレーテイクアウト専門店

大倉山 街情報です。

お隣の大津乳業さんが

「あそこのカレー食べた事ある?」

と聞いてこられたのがきっかけ。素晴らしきかな、地元コミュニティ。

「●●さんのお孫さんがハマってるんだって」

とお聞きしたので行ってきました。

「世界アトミ食堂」さんです。

綱島街道沿い、熊野神社入口の信号の所にあります。

旧 スナックまとい さんの所です。

少し前にオープンしていたのは存じていたのですが、営業時間が微妙にわからなくて、何のお店なのかもわからずにおりました。

イートイン出来るのかなと思っていたんですが、

カレーのテイクアウト専門店のようです。

昨年まで樽町4丁目で車の移動販売をしていたご様子。

その時には一日一種類、日替わりメニューでしたが、

今は一日三種類。日替わりメニューは変わらずです。

現在も出張販売やイベントのケータリングなどもされているようなので、営業日、営業時間に関しては、Facebookを参照とのこと。

いつ営業しているのかわからないのはそのせいだったのか…。

https://www.facebook.com/sekaiatomisyokudou?fref=ts

毎日更新されているそうです。

基本の営業時間は

ランチ 11:00〜14:00

ディナー 17:00〜ご飯が終わるまで

でよろしいんでしょうか?

じゃーん。こちらがそのカレーです。ひとつ800円也。

11時頃に行きましたら今日はタイ風カレーが仕込み中とのことで、お昼頃に再来訪しました。

「すみません、ゆるくやってます」とのことです(笑)。ネット公開の情報を見て下さい。

ベーシックメニューかと思われる

スパイシーチキンカレー。

こちらが

根菜とチキンのタイカレー。

たけのこやレンコンが入っているタイ風カレーなので、普通のカレーに飽きちゃったという方にオススメです。

小麦粉を使っていないカレーを出していらっしゃるそうで、サラサラとしたルーです。

スパイスの効いた本格派です。タイ風なカレーが好きな方にはたまらないんじゃないかな。


スパイシーチキンカレーより、根菜とチキンのタイカレーの方がスパイシーとはこれ如何に。

後から辛みがくる感じです。

試食もさせて頂けるようなので、辛いのが苦手な方は試食をさせてもらいましょう。


ひよこ豆のカレーや牛すじと大根のカレー、

ジャパニズム 梅カリーなど、

え?どんな味?と気になるメニューが目白押しでした。

スタンプカードも頂きました。初回はサービスでポイント倍付け♪

ありがとうございます。

またお昼に利用させてもらいます。

ごちそうさまでした。

【世界アトミ食堂】

住所:横浜市港北区大倉山1丁目35番8号

電話:090-4748-1080

更新日時 : 2016年12月01日 | この記事へのリンク : 

秋浦大社の神事

大倉山武田ビルに行きましたところ、神社で神事をされていました。

火渡りや湯釜を用いた神事など、古式にのっとった祭式を今に伝え、古神道を学ぶ研修道場のような役目も負っているということです。

これは湯釜を用いた神事のご様子。

研修のひとつということでよろしいのでしょうか。

ビルの中にあるので、初めての方は驚かれるのですが、 歴史は古い神社です。

宮司さんは神葬祭に関してはかなりの権威とのこと。気さくな方なので、普段はあまりそれを感じさせません。

大喪の礼にも関わっていらっしゃるそうです。

更新日時 : 2016年10月23日 | この記事へのリンク : 




ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
<<        2018年09月        >>
            1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30           

最近見た物件 (0)