綱島桃の原種・日月桃(じつげつとう) |

営業時間 AM9:30~PM6:00 毎週水曜日・第二第三木曜日定休

綱島桃の原種・日月桃(じつげつとう)

綱島産の桃をいただきました!

綱島桃の原種の日月桃(じつげつとう)といいます。

「綱島で桃?」と思われる方も多いとは思いますが、東横線 綱島駅は桃の産地として栄えていたんですよ~。

しかも明治後期から昭和の時代なので、そんなに昔ではありません。

今も池谷桃園がありますが、その桃園で作られた桃です。今はこの品種はこちらの桃園でしか作られていない品種なんです。

(余談。綱島にあるピーチゴルフの名前の由来も綱島の桃です)

一般種よりも一か月も早く収穫される種とのことです。それでも今年は豊作で、早く実がなったそうです。

とても香りのよい桃で、近くによるだけでふわ~っと桃の香りがします。白桃よりも強い桃の甘い香りです。とってもフルーティです。果実は小ぶりの、少し大きなスモモといった感じ。白桃よりは2周り小さいですね。

病気や天候に左右されやすい品種のようで、毎年極わずかしか取れないそうです。

今年はもう終わりに近くて残りわずかだとか。予約いっぱいみたいなので、これから手にいれるのは難しいと思います。

来年の予約は受け付けてくれるんでしょうか?もし食べてみたい方がいらっしゃったらお早目に。

貴重な桃をありがとうございました。

※ 平成25年6月25日現在、今年の日月桃の販売は終了しているそうです。来年までのお楽しみですね。

桃畑で生育中の白鳳は予約受付中とのことです。

詳細はこちらまで。

綱島ピーチゴルフセンター

横浜市港北区綱島東1-11-9
TEL 045-542-3121

記事の更新日:

PAGE TOP